あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

人類最強のsweetheart【感想】

 

 2021年2月15日読了。

 

あらすじ

愛しちまったら、死にたくねえな。
不屈の赤・哀川潤
《最強》シリーズ、完結!
人類最強の請負人哀川潤
今回の依頼は、あの・・占い師の実子・姫菜幻姫(ひめなげんき)を、
自ら予知した“死”から、守ること。
未来を変える最強・・の方法とは――⁉
『戯言』に恋し、『人間』を愛し、
『最強』にときめく冒険譚、ここに閉幕! 

出典:http://kodansha-novels.jp/2005/nisioisin/

 

 

感想

 完結……と言いつつ続刊あり。いつかも見たなこんなの。それはまぁ良いとしても、めちゃくちゃ薄くてびっくり。雑誌に掲載された短編等の寄せ集めで、各編大体30ページくらいしかないのであっという間に読めてしまう。書き下ろしは巻末の3ページ分のみ。

 内容の方もかなり薄味で、箸休め的に読むのは良いかもしれませんが、どうしても面白さに欠ける印象は否めません。一応ミステリの体裁を取っているのですが、ほとんどダイジェスト形式で進んでしまうため、あんまりそれを活かせていない感じがします。『戯言シリーズ』の余程熱心なファンでない限りはあまりおすすめしません。