あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2【感想】

 

2021年7月28日読了。

 

あらすじ

お姫様とお風呂にデート、甘イチャ生活加速中!?英雄の新生活は順風満帆!
 追い出された英雄・レッドは、魔王軍との戦線を離れ辺境の地で薬師として幸せな新生活を営んでいた。「薬屋って案外、暇なのな―」「それじゃあ仕事のことは忘れて、のんびり遊びましょ!」そんなリットの提案から、二人は店に本日休業の札をかけ走竜に乗り川辺でデートをする事に――。「ね、早く泳ご!」水着姿のお姫様との甘い時間は英雄の心を潤していく。 一方、レッドの離脱により混乱する勇者達は遺跡に遺された先代魔王の飛空艇をめぐり更なる激戦地へと向かうのだが……!? 世界に何があっても、2人の幸せな時間は揺るがない――。追われた英雄による大人気スローライフ・ファンタジー第2幕!!

出典:https://www.kadokawa.co.jp/product/321801000086/ 

 

 

感想

 スローライフできてない……できてなくない?

 「加護」まわりの設定がしっかりしているので、地に足が着いた世界観になっていますし、ストーリーも(あんまりスローライフしてないとはいえ)ある程度面白い一方で、これ以上設定量が増えちゃうと最初からそっちメインのファンタジーやったら?となりそうなので、イチャイチャメインのスローライフという軸は失わないで欲しいなぁなどと思います。タイトルの割に死人が出るような事件起きてるし、がっつり戦闘とかもあるんですよね。勇者の妹がいるパーティの方は……これが世に言う「もう遅い系」ってやつですか? 度が過ぎれば主人公よいしょがうざったくなりそうですがまだ許容範囲内かな。しかし、魔王の軍勢も一枚岩ではないみたいな伏線も出てきたし、明らかに今後もスローライフだけで終われそうな気配ないんですよね。先に述べたように先天的に与えられた「加護」と、作品世界の人々がどう向き合うかというのが一つテーマとしてあるので、そこを掘り下げることでも十分面白くなりそうなんですが、どんどんタイトルからはかけ離れていきそう……。

 次巻ではブラコン妹と主人公夫婦が合流しそうですが果たして。