あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

ドラキュラやきん!3【感想】

 

 2021年8月12日読了。

 

あらすじ

虎木と未晴がまさかの婚約!? コンビニ夜勤吸血鬼たちが京都で大暴れ!!

 日常に戻り、コンビニ夜勤に勤しむ吸血鬼・虎木のもとに未晴から依頼が。それは、許嫁との縁談を破棄するため、虎木に恋人のフリをして京都の比企本家まで来てほしいというもので!?
 納得のいかないアイリスと詩澪を尻目に、これ見よがしにイチャつこうとする未晴と、流されるがままな虎木。そんな虎木の態度に悶々とするアイリスは決意する――そうだ、京都行こう。
 だが道中、性急に未晴の縁談が進んだワケが明らかになるにつれ事態は一気にきな臭い方向へ――!! 
 『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司が贈る、ドラキュラ日常ファンタジーポンコツシスターやきもちを焼く?な第3弾!

出典:https://dengekibunko.jp/product/dorayaki/322103000081.html

 

 

感想

 これまでの巻よりずっと面白いと感じて、これは僕が作品のノリを覚えたからなのか、キャラが増えてかけ合いが楽しくなったからなのか、舞台が変わったからなのか、なんでなんでしょうね。ちなみに個人的にはコンビニで働くシーンがあんまりなかったからじゃないかなとか思ってます。正直このシリーズに関して言えば、お仕事描写は深掘りしてもあんまり面白くなるとは思いにくいし、そんなにいらないんじゃないでしょうか。『魔王さま!』の方も、当初の日常にちょっと戦闘、みたいな感じからずいぶん変わって、最後らへんは世界観とか設定を広げすぎてあんまり収拾ついてない感じしましたし、今回は序盤からアクションやファンタジーに大きめに振っておいて、そっちメインで進めた方が面白くなるような気がしています。多分前作を見てもそっちがやりたい人なんだろうなぁという印象を受けますし。1、2巻で示されていたゴール(≒ラスボス愛花を倒す、虎木を人間に戻す)に加えて、今巻でファントムと人間の共存というテーマもはっきり見えてきたので、かけ合いとかラブコメとしての楽しさを維持しつつ、そうしたストーリー展開についても注目していきたいです。ラブコメ的には、ヒロイン全員がしっかり主人公に矢印向いてるので、どう決着つけるのかも気になります。その点含め、以前指摘したとおり、大枠は『魔王さま!』を踏襲してるんですが、その実中味は全然違うので、ダレなければ同等以上に面白くなるポテンシャルは十分あると思います。期待したいです。