あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?【感想】

 

2021年8月28日読了。

 

あらすじ

崖っぷち声優やすみ、躍進のラストチャンス! 青春声優エンタメ第3弾!!

「コーコーセーラジオ!」新コーナーも存外(?)の好評を博し、晴れておだやかな日常を取り戻した夕陽とやすみ。 目下やすみの悩みは――仕事が無い! そんな崖っぷちに舞い込んだのは、夕陽主演・神代アニメの宿敵役!? やっとつかんだ大役に意気込んだのも束の間・・・・・・

「あんた今、周りに迷惑だから」「すげーやりづらかったよ」
容赦なく突きつけられる、一流の壁。できない、苦しい、まだ足りない、それでも――

「あんたにだけは」「あなたにだけは」「「負けられない!!」」

突き抜けたいふたりの声優ラジオ、熱い声援を受けて、まだまだON AIR!!

出典:https://dengekibunko.jp/product/sayyouradio/322007000093.html

 

 

感想

 アツい。本作の本質は青春スポ根熱血ライバルものなんですよ。そこが安定している分、昨今粗製濫造されがちな百合ものとは一線を画していると思います。心の底では互いを認め合ってる、だからこそ仲良くしたくないし相手に頼りたくない、そのバチバチ感が最高に伝わってきます。やすみが追い詰められていく描写も、段階を踏んで繰り返されることで、最後の覚醒シーンも納得のいく展開に仕上がっています。所々差し挟まれる演技論的な話題もしっくりきますし、口絵で描かれるようなシーンも作って緩急を付けることも忘れない。良くできた作品だと思います。1巻、2巻と安定した作りでしたが、今巻でさらに盤石の構成を見せつけ、広くオススメできる作品になっていると思います。