あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

クズと天使の二周目生活(セカンドライフ)2【感想】

 

2021年9月11日読了。

 

あらすじ

悪魔のような幼天使との人生を懸けた戦い。

わかばラジオ』初の公開録音は大成功! だが、天使エリィが天界からもたらされた情報によると、神楽屋萌香が声優業界にいない世界線が生まれてしまったらしい。一体それはなぜ? 原因を探ろうとする桃也だったが、そもそもその方法からして見当もつかない。そんな時、エリィの妹の幼い天使・リノエルが下界へとやって来る。彼女の目的は、姉のエリィを天界へと連れ戻すこと。桃也を構成作家として大成させるまでエリィが天界に帰れないことを知ったリノは、桃也に構成作家の道を諦めさせるべく隠密行動を開始する。
その一方で、『わかばラジオ』に願ってもないチャンスが訪れる。パーソナリティ大スター声優の音ノ葉紅羽から、ラジオイベントのコラボ相手に指名されたのだ。ディレクターの凛も、構成作家の真琴も二つ返事で受けようとするが、桃也は一人だけそれに反対する。二周目の人生を生きている彼は、このオファーに受けたことをきっかけにして『わかばラジオ』が崩壊する未来を知っているからだった。そんな事情など知る由もないメンバーたちは、頑なな桃也の態度に不信感を抱き始める……。タイムリープで勝ち組を目指す人生やり直しコメディ第2弾!

出典:https://www.shogakukan.co.jp/books/09451722

 

 

感想

 ラジオの構成作家として成功を目指すタイムリープ人生やり直しもの第2巻。

 やっぱり難点はヘイト管理ですかね。表紙を飾る新キャラの妹天使・リノなんですが、妨害行為ばかりが目立ち、その動機付けとなる家族思いという側面がいまいち弱かった分、ヘイト買いそうだな~となりました。主人公自身も、タイトルにあるクズとして描きたいのか、それとも作中でやたら褒められているような意外とできる奴として描きたいのかやや中途半端に感じられるところもありました。ストーリー展開自体は前巻に引き続き手堅く、面白かったです。ただ、2巻で掘り下げるのそのキャラ!?と思わなくもない。