あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。【感想】

 

2021年9月17日読了。

 

あらすじ

読むときっとステキな気分になれるラブストーリー

「す、好きです!」「えっ? ススキです!?」。陰キャ気味な高校生・加島龍斗は、スクールカースト最上位&憧れの白河月愛に罰ゲームきっかけで告白することになった。予想外の「え、だって今わたしフリーだし」という理由で付き合うことになった二人だが、龍斗はイケメンサッカー部員に告白される月愛の後をつけて盗み聞きしてみたり、月愛は付き合ったばかりの龍斗を当たり前のように自室に連れ込んでみたり。付き合う友達も遊びも、何もかも違う2人だが、日々そのギャップに驚き、受け入れ合い、そして心を通わせ始める。読むときっとステキな気分になれるラブストーリー、始まります!

出典:https://fantasiabunko.jp/product/202009keikenzumi/322005000767.html

 

 

感想

 主人公が好きな実況者、ピンと来る人がいなくて調べたら、この人か……。現時点で旬を過ぎているイメージ強いし、正直なんでこの人モデルにしたんだ感すごいですね……。作者が好きだから以上の理由はないんだろうけど、実況者ならもっと最近の子に知名度高い子いるんじゃないか?と思ったり思わなかったり。そもそもキッズっていうファンの呼称自体にネガティブな意味合いが強いので、そこだけ切り取って作品内に流入させちゃうとちょっと引っかかりますね。序盤でソーシャルディスタンスって単語も出てくるんですが、作中でコロナが流行していないなら、そういう単語を一般の高校生男子が用いること自体不自然です。

 と、まぁここら辺は細かい揚げ足取りって言われても仕方ないですが、ヒロインの彼氏に対する期待値が低すぎて、相対的に主人公が良い奴に見えてしまっている印象が強いです。そいつ、招かれた家で女子の部屋の引き出し漁ろうとするやつだぞ。ただ、タイトル通り、「経験済み」がちゃんと事実なこと、またストーリー展開がそれを踏まえていることは面白いです。というか、ヒロインのこれまでが気の毒で、幸せになって欲しいなぁと見守る感じで読めました。海夢の方は……まぁ、頑張って話動かしてねって感じでしょうか。最近の主人公とヒロインの一対一甘々ラブコメものとしては結構楽しめた方だと思います。