あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

M.G.H. 楽園の鏡像/ 三雲岳斗(徳間書店)【感想】

 

2022年1月24日読了。

 

あらすじ

無重力空間に浮遊する「墜落死体」の謎。第1回日本SF新人賞を受賞した本格SFミステリーの傑作を加筆修正し、刊行。

出典https://www.tokuma.jp/book/b584442.html

※上記あらすじは2021年6月に刊行された文庫版のもの。実際に読んだのは密林の画像の通り、2000年初版の単行本の方です。

 

 

感想

 『ストライク・ザ・ブラッド』でおなじみの作者さんが大分前に書かれたSFミステリ。幼馴染と偽装結婚!みたいな恋愛要素は割とライトな感じですが、SFとミステリの部分はかっちりしています。「無重力空間で墜落死体」という謎はキャッチーですが、トリック自体にそこまで劇的な感じはしなかったです。部分的に自我を持ったAIとか、「自分が犯人だと気づいて欲しかった」犯人の動機なんかは割と面白かったんですが、いまいちそれが本筋としっかり絡んでいなかった気がしました。主人公の過去、主人公とヒロインの関係性、博士の存在、アプリカント、いずれも面白いんですが、互いにつながりが薄くて独立してしまっている印象でした。ただ、20年以上前の作品ですが古くささはほとんどなく、今読んでも十分に面白かったです。博士と犯人に共通するテーマである自身が生きた証をどう遺すか、みたいな話をもっと深めてくれてたらより楽しめたかなぁ。