あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 2 ~麗しのパラディン編~/富士伸太(MFブックス)【感想】

 

2023年2月14日読了。

 

あらすじ

人間不信のパーティー、詐欺一味を叩き潰す!?
歴戦の冒険者パーティーから追放され、人間不信に陥った軽戦士ニックは、偶然にも似た境遇を持つ元貴族令嬢、破門神官、女竜戦士と出会う。他に生き延びる術もないため、ニックたちは再起をかけて冒険者パーティー【サバイバーズ】を結成した。
互いへの理解を深めながら徐々に成長していき、彼らは思いがけない冒険の末、信頼で結ばれた者のみが扱える聖剣を手に入れ、全滅の危機すらも切り抜けて見せたのだった!
また新たな冒険に繰り出す日々のなか、ニックは自身が落ちぶれてしまった原因でもあるクロディーヌと再会し、彼女が属する【鉄虎隊】との決闘騒ぎに巻き込まれる。
裏社会で暗躍する彼らに、果たして【サバイバーズ】は対抗できるのか。
「そろそろかかってこいって言ってんだよ。少しくらい格好付けてみせろ」
人間不信の冒険者たちが絆で紡ぐ、敗者復活の冒険譚、第二幕!

出典:https://mfbooks.jp/product/hdis/321911000931.html

 

 

感想

 ニックの人間不信の原因となったクロディーヌたち「鉄虎隊」とのバトルがメイン。アイドルのアゲートちゃんの過去が明らかになったほか、キズナ以外の聖剣的なアーティファクトも登場し、ニックとティアーナが合体=ユニオンに成功します。

 今巻も面白かったです。ニックが「自分たちも「鉄虎隊」のように道を踏み外していたかもしれない」みたいに自己を省みていたのが印象的でした。人生のどん底に叩き落とされた時、一線を越えずに踏みとどまれるかどうかの違いはどこにあるんでしょうか。アゲートちゃんの彼氏?もなかなかのクズ男でしたが、アゲートがニックを立ち直らせたように、今回はニックの一言がアゲートの心を晴らしていたのが良かったですね。ティアーナの吹っ切れてサバサバとした振る舞いも良かった。タバコ吸ってる系のキャラで好きになったの初めてかもしれない。まぁパイプだから現代の紙タバコとはちょっと違いますが……。

 本作のキャラは悪役のレオンやクロディーヌも含めて、みんなどこか人間くさくて、憎みきれない魅力があります。アニメもリソースは限られつつも、原作を上手くアレンジしてくれており、アニメ・原作ともにもっと注目されて欲しいシリーズです。