あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

86―エイティシックス―Ep.7 ―ミスト―/安里アサト(電撃文庫)【感想】

 

2022年3月15日読了。

 

あらすじ

ひとときの休暇は、新たなる戦いの予感を連れて――〈盟約同盟〉編!

 上位指揮官機〈無慈悲な女王〉。それは対レギオン戦争で守勢に立つ人類に与えられた“銀の弾丸”。『第86独立機動打撃群』の活躍で〈彼女〉の確保に成功した連邦・連合王国は、轡を並べる第三国「ヴァルト盟約同盟」にて、その解析と「尋問」を開始する。
 一方、大戦果を上げた者たちにも報奨が授与された。特別休暇。鉄と血にまみれた日々を、僅かひととき遥か遠くに置き、シンとレーナはじめ皆はそれぞれに羽を伸ばす。が、同時に《その二人以外のほぼ全員》はある思いを共にしていた。
 それは。“お前らいい加減、さっさとくっつけよ”
 もう一つの戦線がついに動く(!?)Ep.7!

出典:https://dengekibunko.jp/product/86/321906000033.html

 

感想

 うおおおおお待ちに待った戦闘なしの日常回!開幕お風呂シーンで笑った。表紙が既にゴールインみたいな感じですが、本編もしっかり楽しませていただきました。フレデリカとクレナはともかく、レーナにも矢印が向いていたのはちょっとびっくりでしたが、言われてみればそうだなぁなどと。

 ラブコメ成分と並行して進む〈無慈悲な女王〉との対話。思った以上に人間成分が残ってるんだな、という印象。遂にレギオン戦争終結の条件も明らかになり、とはいえそう簡単にはいかなさそう。

 あとがき後のパート、さすがにシンが気の毒すぎる。