あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました【感想】

 

  2021年1月9日読了。

 

あらすじ

さぁ、スローライフを始めよう。元・最強の英雄による自由気ままな新生活!
「君は真の仲間ではない――」最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄・レッドは、仲間の賢者に戦力外を言い渡され勇者のパーティーから追い出されてしまう。「はぁ、あんときは辛かったなぁ」レッドが抜けた事で賢者達が大パニックになってるとは露知らず、当の本人は辺境の地で薬草屋を開業しようとワクワクした気分で過ごしていたのだが……「私もこのお店で働いていいかな? 住み込みで!」突如かつての仲間であるお姫様が自宅まで訪ねてきて!? 追い出された英雄は第2の人生で報われる――。お姫様との幸せいっぱいな辺境スローライフ開幕!!

レッドとリットの出会い、そして二人の新たなスローライフを描いた大ボリューム45000字の【書き下ろしエピソード】を新規収録!「小説家になろう」四半期累計総合1位の超ヒット本命作が、大幅加筆にて遂に文庫化!!

 出典:https://www.kadokawa.co.jp/product/321801000083/

 

 

感想

 あの、もうこういう指摘はうんざりかも知れないけど言わせて下さい。タイトルがなげぇ!

 「小説家になろう」掲載作品の書籍化で、アニメ化も決定済み。

  スローライフを謳っていますが、トラブルに巻き込まれたり、主人公が抜けたあとのパーティーの様子を描いたりと結構ストーリーの伏線っぽいものもあるのでいずれ勇者パーティーに出戻るのでしょうか。たまに作者の中では分かってるんだろうけど読者は話の流れというかつながりがよく分からないなーって文章がありましたがそれ以外は概ね良作だったと思います。押しかけ女房のヒロインがなかなか良かったですね。ツンツン期を抜けたツンデレって感じで可愛い。このままずるずるとなんちゃってラブコメを続けるのかと思いきやきちんとくっついたのも好印象。「加護」とかの設定周りもオリジナリティ溢れるってほどではないものの、テンプレ感はなく、話を広げるゆとりは十分あるかなと思います。個人的には今のスローライフ成分とストーリー成文の配分がちょうど良いので、このままの雰囲気で話が進んでいくと読みやすいかなぁ。