あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする2/shiryu(角川スニーカー文庫)【感想】

 

2023年1月28日読了。

 

あらすじ

「私に頑張ったご褒美をくれないか……?」 漫画転生ラブコメ第2弾!

 大人気ラブコメ漫画『おじょじゃま』の中に入りこんだ俺は、推しヒロインの聖ちゃんへの猛アピールの末、晴れて付き合うことに!
 登下校や休み時間はいつも一緒で、放課後には球技大会に向けて、二人っきりでスポーツセンターでデート。
 一緒に頑張った練習の甲斐もあり、本番でも大活躍。お互いの想いは一層深まっていき――。
「なあ司。私に頑張ったご褒美をくれないか……?」
 推しとの夢のような関係に、さらなる進展の予感!! 
 自分だけのメインヒロインとの、オリジナルストーリーを描く漫画転生ラブコメ第2弾! もっと推しを幸せにしてやる!!

出典:https://sneakerbunko.jp/product/osimake/322110000093.html

 

 

感想

 まぁタイトルのまんまなんですが、ヒロインとくっついたのでどう話を転がすんだろうと思っていたら、「付き合ってるのをみんなに明らかにするかどうか」みたいな話をしていた。内容としてはヒロインの活躍する球技大会とお料理指導です。あとどうでもいいけど、付き合っていることを「公表」するかどうか、って表現してたのがじわじわきた。お前らは芸能人か?

  中身は普通のラブコメ、それ以上でもそれ以下でもなく、個人的には好きなのですが、一般にすごく出来がいいと言えるかとか人に是非薦めたいかとか言われると……といった感じなのですが、今巻もヒロインが可愛かったのでヨシ! でもWeb系でありがちなシチュエーション乱打じゃないのでかなり読みやすいし、関係性の進展もしっかりあるし、そこら辺含めてやっぱり自分とちゃんと波長が合ってる感じがあります。まぁ作者があとがきでアピールしてる「嫉妬後のフォロー」*1はそんなにピンとこなかったし、本来のラブコメ漫画の主人公をめぐる恋模様はほぼ何も進展なしなのはどうなんだという気もしましたが、楽しく読めたので満足です。ラブコメ漫画の主人公の方掘り下げても正直盛り上がる気しないしな……。

 それはそれとして、設定的に作中のあらゆる事象を「これはラブコメ漫画の中なので」で押し切っていけるのは本当に強いと思います。ラブコメ漫画だから料理を失敗してダークマターを作る娘がいたっていいし、部活にも入ってないのにあらゆるスポーツで万能な娘がいたっていい。自転車の二人乗りも違法じゃない。自分はこういう結構しょうもないツッコミどころが時々気になってしまうので、そういうのを全部無効化できるこの設定はすごいと思っています。逆に言えばそれくらいしかラブコメ漫画の中に入った要素はないのですが……。

*1:昔のハーレムものならまだしも、言うほどこの一対一ラブコメ全盛期の今、ヒロインにやきもち妬かれて嬉しい!で終わる作品ある?