あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~【感想】

 

2021年8月21日読了。

 

あらすじ

告白以外は何をしてもOK? ヒロイン三すくみの恋愛バトル勃発!

 ヒロインレース物のラブコメで一発当てた高校生漫画家、薬師錬太郎。ところが最終回の結末(誰と恋人になるか)が読者間で炎上しトラウマを抱えることに。新作で汚名返上を試みようとするが、担当編集の巡川萌絵にはなぜか「彼女を作れば連載していい」という条件を付けられてしまう。
 同級生で漫画家の茶菓上むつきと、漫研後輩の時村しおりにも相談するが、じつは錬太郎が好きだった二人は恋人に立候補! さらに担当編集・萌絵の錬太郎に対する好意まで発覚!? 錬太郎大好き同士の3人は協議の末、錬太郎から告白されない限りは自分から好意を伝えない協定、告白禁止条約を結ぶが……。
 告白は禁止。だけど告白以外はなにをしてもOK?? でも、――ヒロインレースはもうやめませんか?

出典:https://dengekibunko.jp/product/heroinerace/322006000034.html

 

 

感想

 普通にヒロインレースになってない……?

 さくっと手軽に読めるラブコメで、全然悪くないんですけど、取り立てて特筆したいところもない……みたいな感じです。ちょっと引っかかったのは、編集者のお姉さんはキャラ自体はすごく良いんですけど、公私混同の色が強くて、そこはヘイト買っちゃいそうだなぁ、ってのと、終盤の後輩ちゃんのお父さんの話は、今の時代ではちょっと周回遅れの話題な気がしました。まぁ海外はそういう規制がめちゃくちゃ厳しいとは聞くので、むしろリアルっちゃリアルなのかもしれませんが……。キャラ、ストーリーともにもう一押しが足りない、という印象はありますが、こういう量産型ラブコメ*1からしか得られない栄養素もあるので、完全に消滅されると困ってしまうんですよね。

 あとイラストを担当するIxyの絵、カラーだと映えるけど、モノクロだと描線の単純さが気になっちゃいました。

*1:決して貶しているわけではない