あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

「ライトノベル人気投票『好きラノ』2022年上期」 に参加します

 以前から存在は存じ上げていたものの、刊行されてすぐに読むことがあんまりないのでTwitterでも参加したことがありませんでした。ただ、せっかくブログもやってることだし、半期読んだ作品を振り返る良い機会だと思うので、初参加させていただこうと思います。できれば下期も参加できるくらい新作をちゃんと読みたいですねぇ……。

 順番は読了順です。面白い順とかではないです。

 

 

1.可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 14 /花間燈(MF文庫J)

 

【22上ラノベ投票/9784046810977】

 新作『ランジェリーガールをお気に召すまま』と迷ったけど思い入れ的にはこちらかなと。MF文庫Jらしいヒロインがワラワラでてくる平成ラノベ感が好きでした。

個別感想:

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 14/花間燈(MF文庫J)【感想】 - あすはひのきになろう

 

2.ミモザの告白 2/八目迷(ガガガ文庫

 

【22上ラノベ投票/9784094530476】

 縁ギリギリまで水が注がれたコップみたいな状態がずっと続いてる感じ。対話を続けることでハッピーエンドに辿り着けるのでしょうか。

個別感想:

ミモザの告白 2/八目迷(ガガガ文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

3.ブービージョッキー!!/有丈ほえる(GA文庫

 

【22上ラノベ投票/9784815614393】

 競馬版『りゅうおうのおしごと!』。落ち目の主人公の逆転劇という王道ストーリーが熱く、競馬にうとくとも引き込まれるレースシーンの熱量が魅力でした。

個別感想:

ブービージョッキー!!/有丈ほえる(GA文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

4.姫騎士様のヒモ/白金透(電撃文庫

 

【22上ラノベ投票/9784049142150】

 好みド真ん中ではなかったものの、最近の作品では珍しいタイプのダークな主人公が印象的。ラノベという媒体で、どこまで突っ込んだお話ができるかには興味があります。

個別記事:

姫騎士様のヒモ/白金透(電撃文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

5.ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする/shiryu(角川スニーカー文庫

 

【22上ラノベ投票/9784041122303】

 完全に趣味。作品と波長が合うってとっても幸せなことです。

個別感想:

ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする/shiryu(角川スニーカー文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

6.継母の連れ子が元カノだった8 そろそろ本気を出してみろ/紙城境介(角川スニーカー文庫

 

【22上ラノベ投票/9784041119532】

 とっ散らかってきた印象はあるものの、それぞれのキャラの心情が掘り下げられていて良かった。キャラが生き生きしている作品、良いですよね。

個別感想:

継母の連れ子が元カノだった8 そろそろ本気を出してみろ/紙城境介(角川スニーカー文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

7.勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録II/ロケット商会(電撃の新文芸)

 

【22上ラノベ投票/9784049141030】

 コンセプトの面白さも去ることながら、単純にストーリーテリングが上手い。「懲罰勇者」の謎もさほど引っ張ることなく掘り下げられそうだし、続きも楽しみです。

個別感想:

勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録II/ロケット商会(電撃の新文芸)【感想】 - あすはひのきになろう

 

8.僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。/庵田定夏MF文庫J

 

【22上ラノベ投票/9784046814807】

 庵田定夏最新作。勉強の苦しさと楽しさ、どちらもしっかりと描いているところに好感を持ちました。「本気の勉強」の先に何があるのか? 続刊に期待したいです。

個別感想:

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。/庵田定夏(MF文庫J)【感想】 - あすはひのきになろう

 

9.サーキット・スイッチャー/安野貴博(早川書房

 

【22上ラノベ投票/9784152100788】

 投票対象なんだ、これ……。近未来サスペンスとして秀逸な出来でした。実は『スター・シェイカー』の方も読んだんですが、小説としての端正さとしては圧倒的にこちらに軍配が上がりますね。

個別感想:

サーキット・スイッチャー/安野貴博(早川書房)【感想】 - あすはひのきになろう

 

10.竜殺しのブリュンヒルド/東崎惟子(電撃文庫

 

【22上ラノベ投票/9784049142167】

 めちゃくちゃ良かった。すれ違う登場人物たちの気持ちが招く悲劇に心動かされます。先行作品をオマージュしながらも、見事に換骨奪胎している点にも脱帽。

個別感想:

竜殺しのブリュンヒルド/東崎惟子(電撃文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

 こうしてみるとどうしてもメジャーレーベルに偏っちゃってますね、そういうとこのしか読んでないからですが……。読んでたら投票してそうなあの作品やその作品もたくさんあるんですが、読めてないので仕方がない。もし機会があれば、下期もよろしくお願いします。