あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?【感想】

 

2021年8月29日読了。

 

あらすじ

永遠の友情を誓った親友ふたりが――ふとしたきっかけで〈両片想い〉に!?

☆★☆発売即・大重版!☆★☆
SNSで話題の青春〈友情〉ラブコメディ『だんじょる?』!!

 とある田舎の中学校で、ある男女が永遠の友情を誓い合った。1つの夢に向かい運命共同体となった二人の仲は――特に進展しないまま2年の歳月が過ぎる……!
 未だに初恋がこない陽キャ女子・犬塚日葵と、花を愛する植物男子・夏目悠宇は、高校2年生になっても変わらず、二人だけの園芸部で平和に親友やっていた。
「悠宇が結婚できなかったら、アタシが責任取ってやんなきゃねー」「日葵がそれ口走ってから、おまえの兄さんが『義弟くん!』って呼んできて辛いんだけど」
 ところが、悠宇が過去の初恋相手と再会したことで、突如二人の歯車が狂い出す!? 果たして恋を知った日葵は〈理想の友だち〉脱却なるか?

出典:https://dengekibunko.jp/product/danjoru/322005000019.html

 

 

感想

 両片思いがやりたいのか、三角関係がやりたいのか? どちらを描きたいのかがはっきりしておらず、結果としてどちらをとっても中途半端な出来に終わってしまっています。友達同士だったのが、主人公に恋心を抱く別の女の登場で自身の恋心に気づく、という三角関係としては王道と言えるような展開なのですが、「両片思い」と言い切ってしまっている時点でサブヒロインがピエロでしかなく、キャラに対して非常に不誠実な姿勢に見えます。両片思いがやりたいなら別のキャラに頼ることなく最初から2人の関係性だけを追究すべきだったのではないでしょうか。また、後半のメインヒロインの振る舞いは、彼女の気持ちを考慮しても身勝手かつ幼稚で心証が悪く、その後兄に叱られるシーンもそこで買った読者のヘイトを解消するシーンとして露骨でやや鼻白みます。

 主人公がフラワーアクセサリーのクリエイターという属性は個性的で、ヒロイン達がそのモデルとして関わっていくという枠組みも面白いのですが、それなら複数ヒロインものにした方が良かったんじゃないですかね……。心惹かれる部分が全くなかったわけではありませんが、残念ながらあまり合わなかった作品でした。