あすはひのきになろう

ライトノベルを中心にいろんなコンテンツの感想を記録していきたいブログ

「ライトノベル人気投票『好きラノ』2022年下期」 に参加します

 「えっ、全然新作読んでないのに参加するですか!?」という声が聞こえてきそうですが、いや、それでも良かった作品は応援したから許して……。ちなみに上期はこちら。10作品まで投票できますが、そもそも読んだ下期の新作が10作に届くかどうかといった有様なので、投票するのは5作品です。

 順番は読了順です。面白かった順とかではないです。

 

1.最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室/吉野憂(ガガガ文庫

 

【22下ラノベ投票/9784094530872】

 「マウント」というともすればイラッとしてしまいそうな題材を、徹頭徹尾くだらない笑いに変えてくれる大変楽しいコメディでした。昔から言ってますが、文章で人を笑わせるのってなかなかできることじゃないと思うので、コメディ作品はもっとフィーチャーされても良いと思うんですよね。

個別感想:

最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室/吉野憂(ガガガ文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

2.となりの悪の大幹部!/佐伯庸介(電撃文庫

 

【22下ラノベ投票/9784049143355】

 ヒーローと怪人がモチーフのホームコメディ。ラブコメとバトルというラノベに欲しい要素を兼ね備えた、よくまとまった作品だったと思います。

個別感想:

となりの悪の大幹部!/佐伯庸介(電撃文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

3.朝比奈さんの弁当食べたい 1/羊思尚生(HJ文庫

 

【22下ラノベ投票/9784798628653】

 これすごく良かったですね。シリアスな家庭環境を描きながらも弁当というモチーフを巧みに扱い、登場人物同士が心を通わせる様子に心打たれました。2巻刊行も決まったようで、もっともっと評価されるべき作品だと思います。

個別感想:

朝比奈さんの弁当食べたい 1/羊思尚生(HJ文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

4.琥珀の秋、0秒の旅/八目迷(ガガガ文庫

 

【22下ラノベ投票/9784094530865】

 今年は『夏へのトンネル、さよならの出口』が劇場アニメ化した作者による新作。時間が止まった世界でのボーイミーツガール。ロードムービーとしての楽しさもしっかりありつつ、青春ものとしての満足度が高かったです。

個別感想:

琥珀の秋、0秒の旅/八目迷(ガガガ文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

5.聖女ヴィクトリアの逡巡 アウレスタ神殿物語/春間タツキ(角川文庫)

 

【22下ラノベ投票/9784041124925】

 ファンタジーミステリ。かっちりした構成がキャラの魅力も引き出しているように感じられました。分量としては比較的短めながらも駆け足感なくまとめ上げる手つきは地力の高さを感じます。

個別感想:

聖女ヴィクトリアの逡巡 アウレスタ神殿物語/春間タツキ(角川文庫)【感想】 - あすはひのきになろう

 

 来年というか今年は環境も変わるのでどれくらい読書ができるのか未知数ですが、そもそも過去に買った本を大量に積み残しているという……。なるべく意識して新作を読むようにしたいですね……。